2022年10月1日(土)

 朝早く起きて昨日買いそびれた粗大ゴミ券を買う。5年ほど使用したデスクチェアを表に出す。大きいものを捨てるのは気持ちがいい。

 お昼前に馬喰町の小道具屋に行く。ここに来るのはとても久しぶり。邸宅などの解体現場から仕入れた品々がリーズナブルな価格で売られていて、店員さんもいい人ばかりな素晴らしいお店。一見何に使うのだろうかと思ってしまうような古物を幾つか購入。この間たまたま出会ったコラージュやアッサンブラージュの展示に触発された。店員さんに「何か作る人のチョイスだと思った!」と見事に見透かされてしまう(ただただ消費するだけでなく、何かを作り出す人になりたい)。そのあとは蔵前のカフェや浅草の甘味処でところどころで休憩。甘味処で食べたあわぜんざいが美味しい。和菓子と緑茶の組み合わせはどこか懐かしい。最後に回転寿司で旅行で泊まるホテルを探す。予約した瞬間にスマホのバッテリーが切れた。とても充実した休日だった。