2018年1月30日(火)

 今日で4年次の後期のテストが終わった。でも単位が足りないから卒業することはできない。だから卒業するためには来年も行かないといけない。1年くらい前に全然単位が足りないから母親に大学を辞めたいと言った。辞めてどうするのと聞かれフリーターになると答えるとあと1年で卒業できるなら行きなさいと言われて通うことになった。モチベーションが枯れてしまっているから自動的に行かなくていい理由を頭の中でこじつけてしまう。高校も部活が終わってからはあまり行かなくなったけど、行けばそれはそれで楽しかった。ライブや何か楽しみがあると外にでることはできるから、なんとなく過ぎていく時間に甘えているのかもしれない。過去に怠けた分が今になって自分を苦しめているにもかかわらず。テストは終わったけどレポートが3つあるから明日明後日でそれを終わらせて提出すれば一応春休み…一応…。
 帰りに新宿で昼ごはんでも食べるかと電車の中で調べていたけど結局そのまま帰ってカップラーメンを食べた。そのあと借りたCDがあったからそれを図書館へ返しに行った。「返却お願いします」というと「何か再生できなかったようなことはありました?」と確認され「あ、大丈夫でした」と答えた。するとお姉さんの顔が一瞬だけ困惑したような表情になった。きっと暗くて声が小さかったんだろうなあ。ここ何日間全く声を発していなかったせいもあるけど、どんどんと声を出すことができなくなっている。声を出さないと筋肉が衰えてしまうと聞いたことがある、それを実感している。独り言でも言おうかとやってみても馬鹿らしくなるし誰もいない部屋で誰も聞いていないのに喋っていると余計に寂しくなってしまう。結構前には何かしら喋らないととなって、コンビニでありがとうございますって言うということをやった。だけど2年くらい続けてでやめてしまった。皆んなからしたら当たり前のことだと思うけど。
 今月も誰とも喋らずに1ヶ月が終わろうとしている。書いていて他にこんなやついるのかよと思ってしまうし、やばいやつだよなあって思う。
でもそんな呑気なことも言ってられない時期なんだよね、本当は、というか本当に。なんかもうわからなすぎて人に頼りたいけど頼れる人がいない。ああ寝てちゃダメだよ自分。


キイチビール&ザ・ホーリーティッツ 「たまらない夜」(Official Music Video)