久しぶりにレコードを買った

 何日か前に、久しぶりにレコードを買った。少し前に配信しているとき、レコードの話をちょろっとしたこともあってか、買おうかなという気持ちがこのところぼんやりとあった。でも何を買おうか決まっておらず、持っているのは邦楽ばかりなので洋楽にしようとは思っていた。最初は、ボーカルが女子のやつがいいなと思って、FazerdazeとかMarika HackmanとかHazel Englishとかにしようとしたけど、結局なんとなくでThe Pastelsに決めた。The Pastelsは『Check My Heart』という曲しか知らないけど(Fazerdazeとかも一,二曲しか知らない)、この曲がとてもいいのでこれが収録されているアルバムにすることにした。この曲を知ったのは何ヶ月か前で、たまたまネットで聴いた。すると、シャムキャッツの『MALUS』という曲に似ていて、もしかしたら元ネタなのかもしれないという気がした。だけど、2013年の曲を2014年の曲で参考にすることはないよなとなって、だったらThe Pastelsの曲にも元ネタがあって、二つとも同じ曲からインスパイアされた、みたいなこともあのるではと想像したりした。でも、音楽的な知識は皆無なので何もわからなかった。


The Pastels - Check My Heart (Official Video)

 Amazonとかには在庫がなくて、ディスクユニオンで検索してみたら新宿にあった。値段がわからなかったので、値段を見てから決めようってことで新宿へ向かった。ユニオンの建物に入ろうとしたら、1階におそるおそる入っていく20歳くらいの可愛い女の子がいた。入り口を通り過ぎる時にちらっと見ていたら、その子は『このままがいいね』を手に取っていた。6階のインディー館に行って不器用なレコードさばきでお目当てのものを無事発見。値札を見ると、2800円。まぁ買っちゃうかぁってことでレジに持っていった。

   お目当の曲はもちろんよかったのだけれど、一曲目の『Secret Music』もよかった。あんまり洋楽もゆったりした曲も聴かない自分でも、うわぁ〜いいなぁ〜となってしまった。そして、最近は寝るころになるとこのレコードをかけている。


The Pastels - Secret Music